忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

へぇ〜・・昆布

毎朝のお味噌汁

昆布と削り節で出汁を取った後の、昆布

もったいないから、酒と砂糖と醤油で煮て食べていた

でも、塩昆布のようには柔らかくならないから、大して美味しくない

体に良い物なのに捨てるのはもったいないから、何とかして食べちゃおう!

と、私専用に煮ていただけなのに

一昨日、火にかけたままよそ事をして、鍋を焦がしてしまった

出がらし昆布より、鍋の方がもったいない!!

あほらし・・もう、や〜めた・・と思っていたところの今朝

TV番組が良いことを教えてくれた

昆布水

1Lのお水に10gくらいの細かく刻んだ昆布をつけて冷蔵庫へ

翌朝には、昆布水が出来ている

これをお水の代わりに使うと、例えば、チキンラーメンとか即席スープとか

コクと旨味がアップしてより美味しくなるのだそう

お味噌汁も常にこれを作っておけば

後は、必要な量だけ出し、沸かして削り節を入れ濾せばいいので楽ちんだ

昆布水は1週間くらい持つらしい

それで、日が経って取り出した昆布は

たっぷりのオリーブオイルにつけて、よーくなじませ冷蔵庫に

昆布油の出来上がり

昆布とオリーブオイルの継ぎ足しOK

チャーハン作りの油としてや

サラダ、冷製パスタにかけたりしても美味しいんだって

昆布そのものを卵に入れて、オムレツにしても良いらしい

昆布って、ミネラルたっぷりだし、EPAも豊富に含んでいる

& アンチエイジング、と聞けば、ますます盛り上がる

捨てるのもったいないもんね〜

サプリもいいけど、手間を惜しまず、こういうものも

しっかり食べて、美しくなりましょう

本当になれれば・・の話ですけど・・・

 

エクセレント子宝ひろばなら不妊についての様々な情報が得られます!
不妊で得られる情報はイチオシ「エクセレント子宝ひろば」

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R